ダンマパダ(法句経)

   おそらく一人の編集者がさまざまのテクストからブッダの真理(パーリ語でダンマ)の言葉(パーリ語でパダ)だけを取り出して簡単な偈(詩の形)に統一したもの2

好きなところをおしめしします。

 

1 心はすべてのものに先立ち、すべてを作りだしすべてを左右する

5 怨みが怨みによって消えることはついにない

  怨みは怨みを捨てることによってこそ消える

42怨みを持った人が恨む相手に何をしようとも

  邪悪な心はそれ以上にひどいことを自分自身にする

50 他人の過ち、他人のしたことしなかったことを気にするな

  ただ自分のしたことしなかったことだけを見よ

69 愚か者は、悪い行いの果報が現われるまでそれを蜜のように思う

117悪い行いを積み重ねるのは苦しみである

134荒々しい言葉を口にしなければ、あなたは怒ることなく安らぎに達する

136愚か者は悪い行いをしながらそれに気づかない

165汚れるのも浄まるのも各自の行い次第であり、人は他人を浄めることはできない

204健康は最高の財であり、信頼できる人は最高の友であり、安らぎは最高の幸せである。

 

参考図書 すべて全訳です

1)ブッダ真理のことば 感興のことば 中村元訳 岩波文庫

古く読みにくいが、内容の良さ、詳しさ、入手のしやすさなどから初めに入手するとよいと考えます。

 

2)日常語訳 ダンマパダ 今枝由郎訳 トランスビュー

読みやすいです。

 

3)法句経 友松円諦 講談社学術文庫

原典に沿って詩の形式で訳すことを心がけている。その為意味がとりにくいところがある。意味を理解してから読み直すと良さがにじみ出てくる。

 

コメント

このブログの人気の投稿

生きるのが楽になる心理療法とは

仏教で救われたこと

原始仏教とは